こんにちは、おさると大根です。
今回は1歳児を連れて宮古島旅してみたブログになります。
愛知県から沖縄県、宮古島までの3泊4日の旅、どんなルートでどんなホテル、レンタカー
観光名所はどのくらい回れるか、おすすめのスポットなどを紹介します。
人数は家族3世帯で現地集合したので
大人6人、子供1人の合計7人です。
ホテル
楽天トラベル ビバリーヒルズヴィラ宮古島リゾート
80平米以上の貸切ヴィラ、和室もあって小さいお子様にも安心でした。
予約していればBBQセット貸出もあるのでウッドデッキでのんびり楽しむこともできます。
金額としては84000円程度でした。
宮古空港から程よく近く、島の中心にあるので日によって各方面へアクセスしやすい拠点で過ごしやすかったです。
レンタカー
楽天トラベル バジェットレンタカー宮古島宮古島で格安で借りられるレンタカー屋さんです。
宮古島には多数レンタカー屋があるのですが、その中でもかなり安くて大きな車種をお得に借りることができました。
私たちはデリカをレンタルして27,000円程度でした
楽天トラベルからならクーポンなども発行されているのでぜひ利用してみてください。
いけた観光名所
1日目
パイナガマビーチ
PAINAGAMA BLUEBOOTH(カフェ)
島の駅みやこ
あかがーら(居酒屋)


最低なマーキングアートである
きちんと破壊済み
14時半に宮古島に到着したのでそこから周りました。
夕飯はあかがーらで食べました。時間帯によっては沖縄の音楽ライブがやっているそうです。
子供は20時前後就寝のルーティンです。
その頃にはホテルに帰って寝る前の支度を済ませます。
2日目






新城海岸(シュノーケリング海亀いた)
宮古そば まっすぐ(昼食)
HARRY’S Shrimp Truck(ガーリックシュリンプ)
ドンキホーテ(お土産、食料品購入)
マックスバリュー(食料購入)
南国家なんごくや(肉屋さん、お肉購入)
ホテル(焼肉)
新城海岸でウミガメと遭遇しました!一緒に泳げて最高の気分、海も綺麗な宮古ブルー。最高。
行った海の中では一番透き通っていて、魚もたくさん見ることができました。何よりもウミガメがすごい。
クリアカヤックを予約できて、1歳からでも可能だそうなので興味ある方はぜひ。
シュノーケリング体験などもありましたが、ゴーグル持っていけば全然タダで海亀も魚も見れるのでここはケチってもいいかも。
子供もいると家で晩御飯を食べれた方が何かと便利でした。
馴染みのある店もあるのでそこは安心できると思う。
沖縄本島にも言えることですが、お土産はドンキで済みます。食品系は特に。
空港でも割高ですが、済ますことができます。
南国家なんごくやさんは基本予約式なのですが、わからず入店、お肉を特別に売っていただけました。
宮古牛一頭飼いにこだわっているだけあって安く、いい肉が食べられました。クチコミ通りのいいお店!
3日目
なかゆくい商店(サータアンダギー)
17END(海岸)
ブルータートル(カフェ兼昼食)
シギラビーチ(シュノーケリング)
サンエー宮古シティ(地元のスーパー?)



貸切のような写真
なかゆくい商店は有名はサータアンダギー、一個120円。安すぎる。
インスタでもよく見るけど開店してすぐ行列ができていました。
17ENDの海岸はすごく綺麗でちょっと危険ですが、テトラポッドを降りて砂浜に行くと砂が綺麗で波も少なくて写真映えがすごいところ。駐車場が混雑しているので行列覚悟。



ハンバーーーーーーぐ

ブルータートルには店から海が見えて、そのまま海岸に抜けられます。
ここの海もものすごく綺麗。やばい宮古ブルー。

写真右奥側は海藻がなくて綺麗でした!
シギラビーチは海藻が漂っていて、新城海岸と比べると綺麗さは劣ります。時期によるのかな?
砂浜からではなく通路を通って岩場から海に入るルートがあるのですが、そこは綺麗で、魚がいっぱいいました。魚を見るならここが今回行った海の中では一番みれます。
波が高くて酔いましたが・・・😅写真少なくて申し訳ないです。
4日目
わとわと(営業時間外で行けませんでした)
カママ嶺公園
宮古島市場通り(Tシャツショップアバユー、雑貨屋ザクザクなどの雑貨屋巡り)
A&W(宮古空港内)
最終日ということもあり、へとへと
10時チェックアウトしお土産を少し回って空港へ
14時半の飛行機までだらっとしてました笑
カママ嶺公園は大きな遊具、広い芝が広がっており子供は大喜びでした。
定番のA&Wのハンバーガーを食べて終わりました。
行ってみた感想
1歳児を連れて宮古島は大人がいっぱいいればいける。疲れるけど。
ベビーカー持ち込みはしてません。多分どっかで借りれる。抱っことあんよで乗り切りました。
普段からいっぱい遊んでいる大人メンバーではなかったので若干人見知りはありましたが、すぐに慣れてくれました。
次機会があればまた行きたいです。
それでは


コメント